ファッション、服飾、インテリア、生活雑貨の仕入れや、起業のお手伝いをする日本橋横山町・馬喰町問屋街の地域団体のサイトです。

ブログ

離れた家族に贈る、お洒落で粋なギフト提案 を

新型コロナ感染拡大の影響で、お正月の帰郷もままならない。離れた家族に思いを込めて。店頭では、おじいちゃんやおばあちゃん、お孫ちゃんへのプレゼントを提案しよう。 ♫この冬の新作ショールと人気のバッグ♫ 〈ボルサ角萬03-3 …

まだ、間に合う! お年賀用「名入れタオル」

今からでも年内納品可能!!  店舗や企業にとって「名入れタオル」は、新年のご挨拶に欠かせない。横山町奉仕会のタオル各社は、年内納品の「名入れサービス」を受け付けている。熨斗紙やタオルの印字で製作期間に10日〜2週間程度が …

晩秋、冬物で問屋街に活気〜気温は平年並み、防ぎたい販売機会ロス〜

 横山町問屋街は冬物の仕入れで活気を取り戻しつつある。「まだ例年には届かない」という声が多いが、ここにきて秋冬物の仕入れに訪れる専門店は確実に増えている。特に10月に入ってから気温が下がり、晩秋物の動きがいい。消費者の巣 …

ウィズコロナの秋冬商戦へ〜増加が予想される行楽やイベント視野に〜

第2波といわれた新型コロナの感染拡大も徐々にではあるが感染者の減少が見られるようになってきた。東京では飲食店の営業時間短縮要請が解除され、9月19〜22日のシルバーウィークには観光地に多くの人が訪れた。秋冬商戦はまだ始ま …

丹波屋の新業態 東京駅丸の内南駅舎ドームに

東京初の直営店  横山町の現金卸、丹波屋(金井直樹社長)は東京駅丸の内南駅舎ドームに「スーベニアショップ丹波屋」をオープンした。東京ステーションホテルの管理区画で、宴会場入口に隣接する。直営店は「丹波屋栃木銘店」「丹波屋 …

第2波の感染拡大で7月の衣料支出は再び減少

 総務省が9月8日に発表した「家計調査報告」の7月分によると、2人以上世帯の消費支出は1世帯当たり26万6897円で、前年同月比で実質7・6%の減少。実質10カ月連続の減少だった。一方で収入は68万5717円で、実質9・ …

6月、被服・履物消費が急回復〜戻りつつある消費マインド、早急な秋物シフトへ〜

 総務省から今年6月の家計調査報告が発表された。新型コロナウイルスの感染拡大による政府の緊急事態宣言で4月、5月は売り場の営業を自粛。消費は大きく落ち込んだ。緊急事態宣言が解除され、感染拡大も一段落と感じさせたこの6月に …

年々増加する無職世帯と60歳以上の勤労者世帯

 人口減による高齢化社会は長く社会的課題として語られてきた。65歳以上が世帯主の勤労者家庭や高齢化しての無職世帯がじわりと増えている。  家計調査によると、2019年(令和元年)の2人以上の世帯で、世帯主が60歳以上の1 …

YYパークの隣接地活用へ意見交換会

 横山町馬喰町街づくり(株)と街づくり協定を結ぶUR都市機構(東京)は、クリエーターと問屋街の若手による初会合「日本橋横山町・馬喰町の未来を面白がる会」を開いた。横山町大通りの有料駐車場「YYパーク」の隣接地の活用につい …

新常態のライフスタイル提案へ

〜秋冬商戦はカジュアル化とスピード感〜  ここにきて再び新型コロナ感染が拡大している。政府の緊急事態宣言解除以降、休業した店舗が再開し、消費者の購買意欲が戻りつつあっただけにこれからの動向に不安を覚える。「新型コロナとの …

« 1 9 10 11 12 »
PAGETOP
Copyright © 横山町奉仕会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.